ph6.5

phメーター

phメーターを製作しました。秋月のキットです。

(画像がお見苦しくてすいません...orz)
本体は電子機器なので、水に濡れないように本来なら照明架台の上へマジックテープで設置した方がよいのですが、完成して取りあえず測定したかったので仮に水槽台下部に置いてます。


センサは針金とキスゴムで固定しました。

設置したのは、立ち上げ途中のアピスト用30cmキューブ水槽です。
底床はソイルでも良かったんですが、メンテのことを考えて田砂にしました。

スポンジフィルターで立ち上げ途中で現在、亜硝酸出まくりなのですが(まだ生体は入れておりません)、phが弱酸性で安定しません。エアリフト式のスポンジフィルターのせいかもしれませんが、テトラKH/PHマイナス添加しph6.0ぐらいでも一日経つとph7.0の中性付近になります。Co2でも一定時間添加すればphは下がるかもしれませんし、多分、色々な方法があると思います。
色々な実験をしたかったので、常時測定できるこのメーターを購入しました。


メーター部アップです。(※注 秋月のキットは液晶のバックライトはありません。これはジャンク箱にあったバックライトをつけました)
今日はPHマイナスを入れすぎてしまい、かなりphは低くなってます。ホントはこのブログのタイトルどおりph6.5にしたっかたのですが・・・

なんにせよ、phを一定に保つ方法とかを色々な方法で体験しようと思います。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-09-18 00:21 | 器具
<< ベタ 水槽台に蛍光灯架台を取り付けた >>


水草水槽備忘録のはず
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31