ph6.5

2005年 09月 05日 ( 1 )

水槽台制作

将来的に水槽が増える可能性があるので、週末に水槽台を作ってみた。
ネットで色々な水槽台を見て、脳裏に焼き付け、近所のホムセンへ、
1日目:2x4材 6Feet 8本と9mm普通合板 1枚を購入、精度良く効率的にカットできるホムセンの工作室のパネルソーで適当サイズにカット、自宅へ軽トラで運び組み付け作業、組み付けは適当にケガキ、木ねじで止め、ダボうち、合板はブラッドネイラーで釘打ち、合板のカット時、寸法を間違えてカットしたため天板と底板の木目方向が違う結果になってしまったorz。けど、まぁ、いいかと気を取り直し、サンダーがけして1日目終了。

2日目:スーパーブロンズシェラックを刷毛塗り。気温が高いので1時間ほどで乾く。シェラックを1回塗っただけだと、表面が毛羽立っているので400番ぐらいのペーパーでサンダーがけ。そして刷毛塗り2回目、そして1時間乾燥。毛羽立ちもなくなったので、サンダーのパッドをバフに換え、磨き作業、で完成。

なんか適当に作ってしまったけど、機能と強度は確保されてるんではないかと思う。

サイズは 幅:777mm x 奥行:500mm x 高さ:860mm
上下段に60cmスタンダード水槽が置けます。

でも90cm水槽買ったら・・・また、作ればいいか (・ω・)ノ
[PR]
by kajiya_jp | 2005-09-05 22:07 | 器具


水草水槽備忘録のはず
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30