ph6.5

カテゴリ:30cm水槽( 19 )

フィルター清掃

今から約1週間ほど前に立ち上がったと思われる30cm水槽の水はピカピカで、そんなにトラブルなく、うまくいっていたので、少し胸をなで下ろしていたのだけど、2日前ほどから、なんか茶コケが大量に発生、オトシンクルスたちの力をもってしても間に合わず、フィルターの濾過能力が落ちているなと感じ、急遽清掃。

フィルター2213の構成は、下からZICRA、サブストプロレギュラー、純正細目マット、活性炭マットで、物理濾過だと思っている純正細目マットが結構ひどく、水槽水で濯ぎ洗いをしてみるとマッ茶々でバケツをしばらく放置してると底の方に泥なのかコケなのかすごい汚泥がたまっていた。

原因はなんだろうか・・・

More
[PR]
by kajiya_jp | 2005-09-03 06:48 | 30cm水槽

リシア導入

リシアを入れてみました。もう、なんでもやりたがりです。
ネットもリシアもヤフオクGet品。モスがなかなか成長しないのでリシアに期待するっす。


水質測定結果

亜硝酸塩 0
アンモニア 同じく 多分 限りなく 0だな

だいぶ安定しとるかな ( ´ー`)フゥー...
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-26 22:23 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 19日目

コケ取り増援ニヤマトさん(小)導入2匹。小とはいうもののオトシンと全長は変わらん。
デジカメでちょっとはマシな画像が出来たのでうpする。
e0040311_23115359.jpg

・・・あかん 全然 マシじゃネェ orz
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-18 23:12 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 17日目

亜硝酸塩 0.3以下 と 水質は安定している模様、・・・がネオンテトラ1匹☆になる。

デジカメで撮ってみたんだけど、水槽の撮影は難しい・・・
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-16 20:56 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 16日目

ホムセンで昔から飼ってみたいなーと思っていたネオンテトラを購入。多分濾過が立ち上がったと思われる30cmキューブに導入。

ヘアーグラスも植えてから2週間以上経ちランナー伸ばして増えてきているし、なんか、らしくなってきましたよ、水槽が。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-15 23:16 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 15日目

亜硝酸塩の数値が限りなくゼロに近い、うーん、なんか早いけどいいのか?もう少し様子を見る。

アカヒレはひれを立たせて、縄張りを主張している様子から、ほかのアカヒレたちを追い出したみたいだ。よくよく水槽のまわりを調べてみると、ひからびて変わり果てたアカヒレ達が・・・。

水草の成長にかかせない肥料のうちカリウムは意識的に添加しないと、窒素とリンを水草に吸収しないとネットにあったので、ADAのブラィティKをフィッシュランドにて購入。

ロタラグリーンがきたので早速植える。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-14 23:09 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 12日目

APNにてパールグラスを購入。ラージパールグラス、ロタラグリーンをオクでゲットする。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-13 23:40 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 14日目

さらに亜硝酸塩の数値が下がる。ピークの時の半分ぐらい。

さらにクリプトも一葉、溶ける。

アカヒレ1匹行方不明。

茶ゴケの発生が著しいのでホムセンにてオトシンクルス2匹購入、30cmキューブに導入。翌朝、コケがなくなり水草たちがピカピカになったことに感動する。

ラージパールグラスが到着、早速植える。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-13 23:07 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 13日目

南米モス、チャームにて購入。
亜硝酸塩の数値が下がり気味っぽい。クリプトの一葉、茎の根本で溶けるぅ。orz

パールグラスきたので早速植える。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-12 23:04 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 11日目

亜硝酸の数値変わらず、生体は元気よく群泳している。水草もクリプトなど溶けることなく新葉を出している。ヘアーグラスの成長がいまいちピンと来ない。今、季節は夏で水温は30度ちょっと超える水温だが、秋冬のことを考えて今からヒーター関連を購入する。メイン水槽と20cubeと金魚水槽用で計3つオクでゲットする
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-10 23:01 | 30cm水槽


水草水槽備忘録のはず
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
amateurporn
from amateurporn
avanza.se
from avanza.se
devil doll
from devil doll
rijeka karne..
from rijeka karneval
outdoor fire..
from outdoor fire p..
box car race..
from box car racer ..
fat women su..
from fat women suck..
invito compl..
from invito complea..
blowjob blon..
from blowjob blondes
florida facts
from florida facts
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧