ph6.5

カテゴリ:30cm水槽( 19 )

水槽立ち上げ 10日目

亜硝酸塩値は下降する気配が無く(3以上)1匹だけ生き残っていたミッキーマウスプラティも☆になりました。orz

アカヒレは、底に横たわるプラティを横目に涼しい顔して泳いでおります。なんで、こんなに丈夫なんだ、おまえら。

でも、まぁ パイロットとしての役目を果たしているアカヒレたち、もう少しガンガレ。

換水:6リットル
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-09 23:01 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 9日目

亜硝酸塩でまくり、3ぐらいある、パイロットたちは何とか元気だ。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-08 23:00 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 8日目

ミッキーマウスプラティ 2匹 投入
翌日 1匹 ☆
ヤマトヌマエビもあやしい。

クリプトコリネも溶けてないので、ひとまず安心する。
この時より亜硝酸塩濃度が高まる 1.6mm/リットル以上たぶん、正確な数値を把握するため、テトラの試薬を購入する。

これより換水を1日1回行う。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-07 22:58 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 7日目

チャームからクリプトコリネが到着したので早速植える。
おまけ水草が、タイガーバリスネア、マヤカ、ロタラインディカ、ハイグロフィア・ポリスペルマ各1本あったので、とりあえず植える。固形肥料も買ったので埋めてみる。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-06 22:54 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 6日目

ネットで水草を調べているうちにクリプトコリネという草に興味を持ち、チャームにて発注。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-05 22:55 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 5日目

30キューブに入っていた全長30cm(斜めにして入れた)の青龍石が水槽のガラス面に当たりそうなので、水槽が割れる前に取り外す。(っていうか、そんなギリギリの石入れるな!自分)
ついでに、APNで買ってきたエキノドルス・テネルス(1pot)を植える。テネルスはショップの水槽で見て印象が良かったので買った。通称”ピグミーチェーンアマゾン”というらしい。この前ホムセンで購入してきた水草と名前がダブるんだが、どうなんだ。植えたついでに6リットル換水する。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-04 22:49 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 2日目

パイロットフィッシュ投入
生体:アカヒレ 5匹、ヤマトヌマエビ大2匹、小1匹
ヤマトが植えたヘアーグラスを引っこ抜くので、大2匹を20cubeに戻す。
生体:アカヒレ 5匹、ヤマトヌマエビ小1匹
夜間エアーレーション実施 22:00 - 07:00
エアーレーション:GEX SIZUKA1000 + いぶき--セラミックエアストーン 丸25φ
水草植える:後景(チェーンアマゾン?)
換水:7リットル
[PR]
by kajiya_jp | 2005-08-01 22:44 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 1日目

ホムセン、APN、チャーム、オクとかで器具等を購入。
水草はオク、チャーム。
APNでADAの2004と2005のカタログを貰う。

スペック
水槽:30cm cube(kotobuki) 石組み水槽
水量:約21リットル
濾過:2213 シャワーパイプ水面2cm下
ろ材:ZICRA M + サブスト レギュラー1リットル + 細目 + 活性炭
底床:アマゾニア ノーマル
水草:前景(ヘアーグラス)、中景(ウィローモス流木活着)
CO2:ADA アドバンスドシステム + SUDO マイクロストーン

CO2 3秒一滴で
フィルター運転開始
[PR]
by kajiya_jp | 2005-07-31 22:38 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 0日目

夜店で子供が掬ってきた金魚のために金魚用水槽?(テトラ 20cmキューブ)を近所のホムセンにて購入、ネットでいろいろと調べているうちに水草水槽とか、やってみたいな~と思いはじめたんだけど、いままでの自分の趣味とかは木工とか電子工作とか”ものづくり”が主体だったので、生物を育てることって自分に出来るんだろうかと自問自答したけど、何事も経験だと開き直って水草水槽を立ち上げてみようと決意する。

blogとかって、こういう植物や魚たちの日々の成長の過程や自分がやった事に対する記録としてとても便利なツールだなと、blogに対しての新たな発見をし、というかそういうモノだった。blogも専用のものを、お世話になってるexciteで同時に立ち上げ、これよりブログします。
[PR]
by kajiya_jp | 2005-07-30 21:59 | 30cm水槽


水草水槽備忘録のはず
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
amateurporn
from amateurporn
avanza.se
from avanza.se
devil doll
from devil doll
rijeka karne..
from rijeka karneval
outdoor fire..
from outdoor fire p..
box car race..
from box car racer ..
fat women su..
from fat women suck..
invito compl..
from invito complea..
blowjob blon..
from blowjob blondes
florida facts
from florida facts
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧