ph6.5

ブログ移行

mt4のサイトの方に移動しますのでよろしくお願いいたします。
リンク先

kajiya.jp ブログ
[PR]
# by kajiya_jp | 2007-08-30 12:33 | その他

Flickr

家内のイラスト画像倉庫のWebページをhtmlで構築していたのだけれども、なかなか時間がかかるため、Web上で現在展開されている、すっげぇ便利で家内自身がアップしてサムネイルできてタイトルとか簡単に操作でき見栄えがイイ フォトアルバムサービスを探していたら、ありました。

Flickr
(制限 20MB/月)

”Apistogramma”でキワード検索の結果はコレ

でもこのサービス、かなり前からブロガーから利用されているみたいなんだけど、米YahooIDとらなきゃいけないとか、結構、めんどくさい、日本のIDでもイイじゃんとか思ったけどサインアップ。でも、日本からの利用者が少ないような・・・ まぁ、英語だから、そんなもんか。

アピストの写真もここにアップしてみようかな
[PR]
# by kajiya_jp | 2006-09-15 08:02 | その他

ビタエニ導入

やっとかめの更新です。

ビタエニ1Pr(画像はオスだけですが)導入しました。・・といっても一ヶ月ほど前なんですが、けっこうお気に入りです。
e0040311_2046580.jpg

現在の水景です。
e0040311_20372354.jpg

[PR]
# by kajiya_jp | 2006-09-05 20:33 | アピスト

やっとかめ

昨年、9月より更新してませんでした。すんません。

30cmは安定しないので、昨年12月に60cm水槽に換装しました。
アピストもお亡くなりになりました。
色々な出来事がありましたが、ボチボチやっております。

また、少しずつですが更新していこうと思います。
[PR]
# by kajiya_jp | 2006-05-02 10:57 | 60cm水槽

成長中?

やっとピントのあった、まともなアガシジィ・テフェのデジカメ画像が撮れました。(σ゚∀゚)σ
e0040311_2346772.jpg

最近は慣れてきたのか自分が水槽に近づくと水草の茂みの奥から、顔を出してきて”エサくれろ”みたいな感じでよってくるので、かなり愛着わきまくりです。ただカメラを向けると水草の茂みに隠れちゃうので撮影もムズカシイんですが、なんとか一枚撮れました。
e0040311_02652.jpg

ph計を入れてるアピスト用30cm cubeです。立ち上げ途中で亜硝酸値もバリバリ高いのですがph値は早朝はph6.8ぐらいで推移していて、AM11:00にタイマーで照明が点灯するようになってるんですが、それぐらいからphが上がりはじめ12:00すぎにはph7.2ぐらいになります。日が落ちてPM8:00にタイマーにより照明が消灯し、1時間ほど経つと今度は若干下がってきます。やっぱり光合成とかのせいなのかなとか思いますが、一日のリズムでph値の変動が目にみえて分かると、水槽って生きてるんだなとか、思ってしまいます。以前、wp2004さんからラージパールグラスを購入したときにプレミアムリポート”適切なCO2添加量を把握しよう Ver1.1”を読ませていただく機会があり、pH・KHと溶存CO2濃度は相互に影響しあう関係にあるそうです。KH試薬はまだ手に入れていないので、今後、試薬を入手しPHを制御するヒントを探っていこうかなとか考えています。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-09-20 00:26 | アピスト

ベタ

ベタです。
e0040311_1421111.jpg

管理は、かみさんが行っております。
バックスクリーンを黒にすれば、コントラストがはっきりしてイイ画像になりそうなので、今度貼ってみて再度デジカメで写したいと思います。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-09-19 14:07

phメーター

phメーターを製作しました。秋月のキットです。

(画像がお見苦しくてすいません...orz)
本体は電子機器なので、水に濡れないように本来なら照明架台の上へマジックテープで設置した方がよいのですが、完成して取りあえず測定したかったので仮に水槽台下部に置いてます。


センサは針金とキスゴムで固定しました。

設置したのは、立ち上げ途中のアピスト用30cmキューブ水槽です。
底床はソイルでも良かったんですが、メンテのことを考えて田砂にしました。

スポンジフィルターで立ち上げ途中で現在、亜硝酸出まくりなのですが(まだ生体は入れておりません)、phが弱酸性で安定しません。エアリフト式のスポンジフィルターのせいかもしれませんが、テトラKH/PHマイナス添加しph6.0ぐらいでも一日経つとph7.0の中性付近になります。Co2でも一定時間添加すればphは下がるかもしれませんし、多分、色々な方法があると思います。
色々な実験をしたかったので、常時測定できるこのメーターを購入しました。


メーター部アップです。(※注 秋月のキットは液晶のバックライトはありません。これはジャンク箱にあったバックライトをつけました)
今日はPHマイナスを入れすぎてしまい、かなりphは低くなってます。ホントはこのブログのタイトルどおりph6.5にしたっかたのですが・・・

なんにせよ、phを一定に保つ方法とかを色々な方法で体験しようと思います。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-09-18 00:21 | 器具

水槽台に蛍光灯架台を取り付けた

20W x 3灯の蛍光灯が家の押し入れに眠っていたので、先週製作した水槽台になんとか取り付けようと一念発起し、早朝より蛍光灯の架台を作成してみた。

材料は余っていたレッドオーク、寸法はかなり適当に作った。仕上げはシェラックで下塗りの後、オイルフィニッシュとした。チャームで木曜日に注文していた興和の12000k:20w x 3本 を蛍光灯に取り付ける。

結構、明るい。

・・というか、眩しい。

60cm規格を立ち上げる時まではこの状態で維持しようと思う。

リシアは順調なのかよく分からないが、なんとか成長している模様。

<追記>exciteブログをアピストで検索していたら、うらやましい空間の持ち主のブログがありました。
温室紹介Vol5

雑然とした感じではなく、すごく渋い感じです。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-09-10 20:07 | 器具

水槽台制作

将来的に水槽が増える可能性があるので、週末に水槽台を作ってみた。
ネットで色々な水槽台を見て、脳裏に焼き付け、近所のホムセンへ、
1日目:2x4材 6Feet 8本と9mm普通合板 1枚を購入、精度良く効率的にカットできるホムセンの工作室のパネルソーで適当サイズにカット、自宅へ軽トラで運び組み付け作業、組み付けは適当にケガキ、木ねじで止め、ダボうち、合板はブラッドネイラーで釘打ち、合板のカット時、寸法を間違えてカットしたため天板と底板の木目方向が違う結果になってしまったorz。けど、まぁ、いいかと気を取り直し、サンダーがけして1日目終了。

2日目:スーパーブロンズシェラックを刷毛塗り。気温が高いので1時間ほどで乾く。シェラックを1回塗っただけだと、表面が毛羽立っているので400番ぐらいのペーパーでサンダーがけ。そして刷毛塗り2回目、そして1時間乾燥。毛羽立ちもなくなったので、サンダーのパッドをバフに換え、磨き作業、で完成。

なんか適当に作ってしまったけど、機能と強度は確保されてるんではないかと思う。

サイズは 幅:777mm x 奥行:500mm x 高さ:860mm
上下段に60cmスタンダード水槽が置けます。

でも90cm水槽買ったら・・・また、作ればいいか (・ω・)ノ
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-09-05 22:07 | 器具

フィルター清掃

今から約1週間ほど前に立ち上がったと思われる30cm水槽の水はピカピカで、そんなにトラブルなく、うまくいっていたので、少し胸をなで下ろしていたのだけど、2日前ほどから、なんか茶コケが大量に発生、オトシンクルスたちの力をもってしても間に合わず、フィルターの濾過能力が落ちているなと感じ、急遽清掃。

フィルター2213の構成は、下からZICRA、サブストプロレギュラー、純正細目マット、活性炭マットで、物理濾過だと思っている純正細目マットが結構ひどく、水槽水で濯ぎ洗いをしてみるとマッ茶々でバケツをしばらく放置してると底の方に泥なのかコケなのかすごい汚泥がたまっていた。

原因はなんだろうか・・・

More
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-09-03 06:48 | 30cm水槽

アピストグラマ アガシジィ テフェ

衝動買いをしました。

近くといっても高速道路1区間の距離にあるショップ、G.Fishに在庫があるかどうか電話したら一匹♀殺して単独なオスがいます、お安くしますから、いかがですか?というお返事をいただき、一時間後、ショップに到着。まぁ、アピスト初めてだし繁殖とかは飼育ができてから挑戦してみるかと思い、即購入¥2000でした。
e0040311_2042932.jpg

写真はなかなか、うまく撮れませんでしたので、アガシジィが水槽になれたら再度挑戦してみようと思います。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-29 20:32 | アピスト

リシア導入

リシアを入れてみました。もう、なんでもやりたがりです。
ネットもリシアもヤフオクGet品。モスがなかなか成長しないのでリシアに期待するっす。


水質測定結果

亜硝酸塩 0
アンモニア 同じく 多分 限りなく 0だな

だいぶ安定しとるかな ( ´ー`)フゥー...
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-26 22:23 | 30cm水槽

ブログタイトル変えてみました。

(´-`).。oO(アピストだんだん欲しくなってきた)。

アピストだともっとph下がるのか? ( ゚Д゚)
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-26 16:18

アピストグラマ

最近、とういか今日、本屋でアクアライフ立ち読みしてたら南米小型シクリッドの特集をしていて、写真みてたら飼いたくなった。
ネットで調べたら、とても種類が多く覚え切れん!、値段高いっ!、繁殖かぁ~!とちょっと自分にはハードル高いと思ったが、アガシじぃとかいうのが値段も手頃でとても美しい。
まだまだ、分からんことだらけなので、もちょっと調べてみる。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-22 23:15 | アピスト

水槽立ち上げ 19日目

コケ取り増援ニヤマトさん(小)導入2匹。小とはいうもののオトシンと全長は変わらん。
デジカメでちょっとはマシな画像が出来たのでうpする。
e0040311_23115359.jpg

・・・あかん 全然 マシじゃネェ orz
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-18 23:12 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 17日目

亜硝酸塩 0.3以下 と 水質は安定している模様、・・・がネオンテトラ1匹☆になる。

デジカメで撮ってみたんだけど、水槽の撮影は難しい・・・
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-16 20:56 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 16日目

ホムセンで昔から飼ってみたいなーと思っていたネオンテトラを購入。多分濾過が立ち上がったと思われる30cmキューブに導入。

ヘアーグラスも植えてから2週間以上経ちランナー伸ばして増えてきているし、なんか、らしくなってきましたよ、水槽が。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-15 23:16 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 15日目

亜硝酸塩の数値が限りなくゼロに近い、うーん、なんか早いけどいいのか?もう少し様子を見る。

アカヒレはひれを立たせて、縄張りを主張している様子から、ほかのアカヒレたちを追い出したみたいだ。よくよく水槽のまわりを調べてみると、ひからびて変わり果てたアカヒレ達が・・・。

水草の成長にかかせない肥料のうちカリウムは意識的に添加しないと、窒素とリンを水草に吸収しないとネットにあったので、ADAのブラィティKをフィッシュランドにて購入。

ロタラグリーンがきたので早速植える。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-14 23:09 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 12日目

APNにてパールグラスを購入。ラージパールグラス、ロタラグリーンをオクでゲットする。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-13 23:40 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 14日目

さらに亜硝酸塩の数値が下がる。ピークの時の半分ぐらい。

さらにクリプトも一葉、溶ける。

アカヒレ1匹行方不明。

茶ゴケの発生が著しいのでホムセンにてオトシンクルス2匹購入、30cmキューブに導入。翌朝、コケがなくなり水草たちがピカピカになったことに感動する。

ラージパールグラスが到着、早速植える。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-13 23:07 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 13日目

南米モス、チャームにて購入。
亜硝酸塩の数値が下がり気味っぽい。クリプトの一葉、茎の根本で溶けるぅ。orz

パールグラスきたので早速植える。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-12 23:04 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 11日目

亜硝酸の数値変わらず、生体は元気よく群泳している。水草もクリプトなど溶けることなく新葉を出している。ヘアーグラスの成長がいまいちピンと来ない。今、季節は夏で水温は30度ちょっと超える水温だが、秋冬のことを考えて今からヒーター関連を購入する。メイン水槽と20cubeと金魚水槽用で計3つオクでゲットする
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-10 23:01 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 10日目

亜硝酸塩値は下降する気配が無く(3以上)1匹だけ生き残っていたミッキーマウスプラティも☆になりました。orz

アカヒレは、底に横たわるプラティを横目に涼しい顔して泳いでおります。なんで、こんなに丈夫なんだ、おまえら。

でも、まぁ パイロットとしての役目を果たしているアカヒレたち、もう少しガンガレ。

換水:6リットル
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-09 23:01 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 9日目

亜硝酸塩でまくり、3ぐらいある、パイロットたちは何とか元気だ。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-08 23:00 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 8日目

ミッキーマウスプラティ 2匹 投入
翌日 1匹 ☆
ヤマトヌマエビもあやしい。

クリプトコリネも溶けてないので、ひとまず安心する。
この時より亜硝酸塩濃度が高まる 1.6mm/リットル以上たぶん、正確な数値を把握するため、テトラの試薬を購入する。

これより換水を1日1回行う。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-07 22:58 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 7日目

チャームからクリプトコリネが到着したので早速植える。
おまけ水草が、タイガーバリスネア、マヤカ、ロタラインディカ、ハイグロフィア・ポリスペルマ各1本あったので、とりあえず植える。固形肥料も買ったので埋めてみる。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-06 22:54 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 6日目

ネットで水草を調べているうちにクリプトコリネという草に興味を持ち、チャームにて発注。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-05 22:55 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 5日目

30キューブに入っていた全長30cm(斜めにして入れた)の青龍石が水槽のガラス面に当たりそうなので、水槽が割れる前に取り外す。(っていうか、そんなギリギリの石入れるな!自分)
ついでに、APNで買ってきたエキノドルス・テネルス(1pot)を植える。テネルスはショップの水槽で見て印象が良かったので買った。通称”ピグミーチェーンアマゾン”というらしい。この前ホムセンで購入してきた水草と名前がダブるんだが、どうなんだ。植えたついでに6リットル換水する。
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-04 22:49 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 2日目

パイロットフィッシュ投入
生体:アカヒレ 5匹、ヤマトヌマエビ大2匹、小1匹
ヤマトが植えたヘアーグラスを引っこ抜くので、大2匹を20cubeに戻す。
生体:アカヒレ 5匹、ヤマトヌマエビ小1匹
夜間エアーレーション実施 22:00 - 07:00
エアーレーション:GEX SIZUKA1000 + いぶき--セラミックエアストーン 丸25φ
水草植える:後景(チェーンアマゾン?)
換水:7リットル
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-08-01 22:44 | 30cm水槽

水槽立ち上げ 1日目

ホムセン、APN、チャーム、オクとかで器具等を購入。
水草はオク、チャーム。
APNでADAの2004と2005のカタログを貰う。

スペック
水槽:30cm cube(kotobuki) 石組み水槽
水量:約21リットル
濾過:2213 シャワーパイプ水面2cm下
ろ材:ZICRA M + サブスト レギュラー1リットル + 細目 + 活性炭
底床:アマゾニア ノーマル
水草:前景(ヘアーグラス)、中景(ウィローモス流木活着)
CO2:ADA アドバンスドシステム + SUDO マイクロストーン

CO2 3秒一滴で
フィルター運転開始
[PR]
# by kajiya_jp | 2005-07-31 22:38 | 30cm水槽


水草水槽備忘録のはず
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31